2015年1月4日日曜日

ミルクピー

2015年あけましておめでとうございます。


年末年始を実家で過ごし、家族とたっくんと寝起きし、規則正しいリズムを取り戻しました。
異常に振りつづけていた体内の針が、正常に戻った感じがします。


ミルクピーが大好きなたっくんは、キャリーパメパメの歌にくるくる踊り、「ありのままの」のゲームをせがみ、特急ジャー6号あきら君のお面をかぶって変身。久しぶりに会ったおばあちゃんに新年のご挨拶「はじめましておめでとう」と言って、ママをどぎまぎさせます。
眠るのが嫌いで、お昼寝はしません。夜お風呂であたたまって、お布団に入ってからも、
「起きたかった」と言います。この言葉はとても切ないです。
そんな時は、「うん、明日また起きようね」と言ってとんとんします。


たっくんはブロックで造形することにすばらしい集中力と才能を発揮します。いろいろ説明してくれます。たっくん以外のみんなが昼寝をしていて、できあがったブロックを見てくれないと大声で泣いてみんなを起こします。


そんなたっくんが真顔でまっすぐに私を見て言いました。
「ひっちーは男の子なの?」
「え?なんで?」
「・・・」
「じゃあ、ばあばは男の子?」
「ばあばは女の子。」
「じいじは?」
「じいじは男の子。」
「それで、ひっちーは?」
「ひっちーは、かわいい。」
「えー?(わかんないけどうれしい)」


たっくん、ありがとう。心から大好きだよ。
今年も元気にたくさん笑ってね。