2012年7月18日水曜日

samurai



侍がいたんですよ
表参道に
下駄をはいてね
颯爽と風を切ってた

みんな和服にすればどんなに涼しいか
もうじりじりと日光が刺します
夏です

それでこの後、表参道の交差点で信号待ちをしていると
信号が両方とも赤になってしまって
にっちもさっちも行かず

今日は警官がやたらに多いなと思いながら
人がどんどん溜まっていく交差点の、変わらない赤信号が変わるのを待っていたら
なんと皇太子様を乗せた車が明治神宮方面から表参道を登ってきた
そして私の目の前で左折した
そう、お住まいのある赤坂方面へ

日に焼かれながら石畳の交差点でじりじりしている私たちに向かって
皇太子様はわざわざお車の窓を大きく開け放して
笑顔で手を振ってくださったのでした

むろん私はカメラを持っていて
それでぱしゃりと皇太子様の笑顔を撮ったので
私の記憶はフィルムにも焼き付けられたのでした(たぶん、きっと)