2011年4月13日水曜日

ゆ~らゆ~ら



地震だ。また揺れている
引っ越しから1週間
新居の揺れ具合にももう慣れた
ここは優雅にゆ~らゆ~ら揺れる
笑ってるみたいに揺れる
だからあまり怖くない

毎日新しいことづくし
昨日は初めて洗濯をした
みんなで使う洗濯機は懐かしの二層式
洗いと脱水の二層になっている

一週間分の洗濯物はほとんどが手ぬぐい(乾きにくいタオルよりも重宝)
だけど洗濯機はほどほどいっぱいになった
じゃぶじゃぶ回転する洗濯機をじっと見つめる
すすぎを二度繰り返すと水がきれいになったので脱水層へずっしりと重い洗濯物を移しかえる

いざ脱水すると「タントントン!タントントン!」と大きな音をたててのんびりまわりだした
脱水してるとはとても思えない
しかも近所中に響くような音
リセットして何度繰り返しても同じ
「タン!トン!トン!」うるさい
もしかしたら量が多すぎたのかもしれない

洗濯物を3分の一に分けてゴムのまるい飛ぶ出し防止蓋でむぎゅーっと押さえる
すると「キュルリルリルリーーーーン」とすごい速さで脱水し始めた
光速。
ホースから脱水された水がぴゃ~と出てあっという間に脱水できた
さっきのずっしり重かった洗濯物は軽くなり心も軽い

生活のひとつひとつの作業が尊い
すべてが自分に返ってくる


いと楽し