2013年10月28日月曜日

Ja!

10日間お休みを取って、ドイツ、オランダへ行ってきました。

ドイツで大好きなみぽしゃりの結婚式があったのです。
そして、オランダでがんばっている新星えりかちゃんを訪ねたのです。

それはそれは、毎日ガーーーーンという深い気づきの連続でありました。
そのことは追々。

今日は思い出深い、結婚式の1シーンを。

市役所の一室、これから二人の誓いが交わされます。
窓からは斜めに日が差し込んで、部屋中が金色のベールに包まれているようでした。
まず新郎に質問。
ドイツ語だから詳しくはわかりませんが、
「汝、ほにゃらら、誓いますか?」
の声が言い終わらないうちに
「JA!(ヤー)(はい!)」

まるで小学1年生が初めて手を挙げるときのような
フライング気味の勢いのあるJA!
シュテファン...
ぐーーーーっと胸を掴まれました。

そして、次に新婦みぽしゃりに
「汝、ほにゃらら、誓いますか?」
「…Ja.(涙声)…ぐずっ」

もう、あとは部屋中があたたかい涙の洪水。
こんなにこんなに幸せなひとときをご一緒できて幸せでした。

今日も取材から歩いて帰りながら、思い出してひとり感動で痛む胸をおさえました。