2013年12月11日水曜日

お伊勢参り

 
 
 


今年最初にえりかちゃんに会った時、
「英美さん、今年は伊勢神宮に行ったらいいと思う」
と言われた。

そのことが頭から離れず、徐々に今年が残り少なくなってきたので
弾丸ツアーでお伊勢参りをした。

朝5時の外宮(げくう)では土砂降り。
明かりの少ない道は、奥へ目を向けると真っ暗闇。
太古から変わらぬ時間の佇まいを感じたひととき。

二見が浦では夫婦岩の向こうから日が差してきた。

内宮(ないくう)は、雨に洗われて空気が清々しい。
お参りしている時、神様の方から風が吹いて
普段は奥の社殿を隠している白い布が目の前でふぅわぁ~と舞い上がり
神様の居場所が見えた。


こんにちは、神様。
神様に会いに来ました。
おお、来たか。





























-------------------------------------------------------------------
写真上は、お昼に手こね寿司をいただいた鮨久さん。
写真下は、伊勢神宮の内宮に咲いていた牡丹の花。