2014年8月18日月曜日

お盆



お盆の送り日の夜8時、打ち合わせへ向かっていた。


近いところから祭囃子が聞こえる。
路地を過ぎるたびに目をこらすけれど、見えない。
ふと、亡くなったおじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖様、知人友人、そんな人たちのことを思ったら、泣けてきた。悲しいのと、たった今が幸せなこととで。
そして気づいてしまった。
誰ひとりとして、悲しい思いをしていない人はいない。
そんな地球上の悲しき登場人物たちが日々を営むこの世界。


そんな話をポポのカウンターで仕事上がりにワインを飲みながら、ゆめさんに話した。
すると、ゆめさん、
「そうだね。でも、いつもはそんなこと忘れてるけどね。」とさらっと言った。


そんな、気風のいいゆめさんが大好きだと思う。


それにしても夜8時の祭囃子は、夜遅すぎないか???と思い、ぞわっとする。