2011年1月7日金曜日

snooty fox

しゃんと恵比寿の写真美術館に行った

新旧スナップショットの展示
最高に素敵な写真達

カルティエ・ブレッソンは
「絵画は瞑想、写真は短剣の一撃」
と言ったと聞くが、スナップショットこそ写真らしい
短剣の一撃は見る人の心にもすーっと刺さる 気づくよりも先に

スナップショットに魅せられた私たちは
恵比寿からぶらぶらと渋谷までそぞろ歩く
からからになったアジサイと民家のクリーム色の窓

すすけた日本家屋の入口にハイカラな白黄ストライプのひさし
その上の壁にはそこにかつてあった出窓の跡なのか
グレーの壁の一部だけ白いTシャツのようなかたちが残されている
二つの小さな窓がTシャツのちっちゃい胸ポケットみたい

やがて渋谷の赤ちょうちん
ちょうちんの前でしゃんは私を撮って「似合う」と言って笑った
窓から見る店内の人々はまるで映画のようだった

いつのまにか2人でカメラを首からぶら下げて興味津津の目で街を狙っている
おもしろい2人 本当に楽しい時間だった

川のそばの小さなバーの看板「snooty fox」に「おもしろい看板」と反応してしゃんはカメラを向ける
「snootyってなに?」と聞くと
「お高くとまった」とお高いしゃんが答える

snooty fox

いい感じ