2011年2月9日水曜日

雪だった



朝は雪がたくさん降っていて
払っても払ってもコートやバッグや傘に降り積もった

と思えば昼には晴れていた

そんな狂った天気のせいか私は少し不機嫌で
撮影を急かす担当者にむかむかした
ただでさえ撮影は5分もないのに
レンズを換えに行った私に

「あと何枚ですか?」と聞く

あと何枚。あと何枚?知りますか。
「あともうちょっとです」と答えた

素敵な目をした素敵な人を撮ったのに
素敵に撮れた気がしなかった
情けなかった


家に帰ってすぐに長靴を洗った
それから
部屋に上がって窓をぴかぴかに磨いた
体温が上がって熱くなった

また出かけたくなって赤いコートを着てまた出かけた

帰ったら出かけた時と同じように
炬燵で両親がおしゃべりをしていて
それから夕飯の支度が始まって
いつもの時間の流れ

ありがたい
けれど甘えてばかりもいられないなと思う