2011年12月30日金曜日

フィンランド


フィンランドに行ってきました。
しゃんしゃんが住んでいます。

楽しかった!

フィンランドは、おおらかな国。
裸でプールで泳いでサウナに入ってお酒を飲む国。
優しい優しい国。

人々が本当に優しくて驚いた。

冬は日照時間が短くて
10時頃明るくなって3時には暗くなってしまう。
だからしゃんしゃんと、朝ごはんを食べて
「早く出かけよう。日が暮れちゃう!」と出かける。

路面電車でどこでも行ける。
滞在中一度も誰もチケットのチェックをしなかった。
大人な国、フィンランド。

クリスマスの次の日、初めて酔っぱらいを見た。
サンタさんみたいに赤いほっぺをしたおじさんが2人、近所の階段に座ってた。
隣にはスミノフの瓶が数本転がってた。
しゃんが言った、「これがフィンランドだよ。これこそがフィンランド。」

まだまだ知らないフィンランド。また行きたいな。

東京は日が長い。家の中が寒い。
北風が吹きつける。
そんなに吹いたって負けないよ。


今年も皆様本当にありがとう。
来年もどうぞよろしくお願いします。