2012年8月15日水曜日

佐渡合宿






妹の仲間に交じって佐渡に素潜りに行った
なにかおもしろい写真が撮れるんじゃないかという魂胆

二泊三日の旅程
その間、佐渡の海は穏やかで
とてもあたたかく私たちを受け入れてくれた

昼は魚を追いかけて果敢に素潜り
一匹に的を絞って追いかけていくと
次々にカーテンが開かれるように
次の魚の集団、もっと大きな魚の集団、縞々の魚のカップル、すばしっこい小さな魚の集団、、、
さまざまな世界が広がっていった

あいにく、息はある程度しか続かないので途中で敢え無く浮上
その繰り返し

夜はナイトダイビング
水中用の大きなライトを手に持って2人一組で潜る
海の中は光がないと底なしの闇
私は妹の手をしっかり握って
妹が照らして見せてくれる夜の海に見入った
恐怖と興奮が、昼の太陽に温められた海水に溶けて、波のない海に静かに漂った