2014年6月11日水曜日

空が泣いている?




雨が降っている。


雨を見つけるのが得意。
降っているのか降っていないのか微妙な時、ゆっくりと目線を縦に動かすと
雨の筋が見えてくる。


雨を見ていた。
空から水が降ってくる。
空が泣いている?



小さい頃のアルバムには、写真と、子どもたちが言ったちいさな一言が、折り紙に書かれて添えられている。
母はきっと小さい子どもとの生活を楽しんでいたのだろうなと思う。そう思うことはとてもうれしいこと。


中に、
「ほら、ポケットで風が遊んでいるよ。」と私が言った一言があった。


それを思い出した。
空が泣いている?と今思ったから。


空が泣いている?私が泣いている?
泣いていないけど、いつでも泣きたい気持ち。
それがいつものこと。
あれ?センチメンタル?