2011年3月21日月曜日

参上!




お彼岸は雨の予報だったので
家族で一日早いお彼岸のお墓参りをした

歩く私の横に颯爽と正義の味方が参上した
とても無敵のように見えた
しかもかわいい


地震の時ひとりぼっちだった家に
偶然だが香港に住む姉が一時帰国
そして地震前日からスペインに行っていた両親が帰国
救われた

家族と離れて東京にひとりで住む人たちのことを思う
どうか誰かと繋がっていてほしいと思う

放射能のことが心配で姉や両親が帰国するべきではないかもしれないとメールを送った
姉は「とりあえず帰ります」と帰ってきた
母は帰国後「家族みんなが一緒なら死んじゃってもいいよねってパパと話したのよ」と言った
なぬーーー!?と思ったが
そもそもそういう両親のもとに生まれた私だったと思うことにした
それに仙台には妹がいる
不自由な生活の中でたくましくやっている
好意で無料で営業していた美容室で長かった髪を短く切ってもらったという
妹を置いてどこかへ逃げるわけにはいかない


生きることは楽しい
いろんな人といろんな話をしたい
いつか家族を持ちたい