2012年10月8日月曜日

after the Halloween party




 


今日はダイくんがタコスを食べにやってきた
新しいバイクでやってきた
買い物の途中、「バイクのカギをかけ忘れた」と言って
慌てた
 
カギは堂々とど真ん中に付いたまま、バイクは駐車場で堂々としていた
 
ダイくんが来たときだけ、音を奏でるうちのギターは
トム・ウェイツの曲に合わせて、素晴らしい音を鳴らした
ギターを弾きたい、そう言うと、「トム・ウェイツのこの頃の曲は簡単に弾けるよ。がんばれば」とダイくん
「がんばれば?」
がんばれるだろうか
 
いい風が吹いて風鈴を揺らした
「この風鈴、年中無休なの?」とダイくん
「うん、そうなの。気になる?」
「冬にこの音を聞いたら寒いかもね」
そろそろ部屋の冬支度を考えなければ、と思った
風鈴も店仕舞いか・・・(昨冬はずっと鳴っていたけれど、道理で寒かったわけだ)
 
季節感を大事にしていきたいと思った一日
ダイくんがブブブーンと帰って行ったあと、表参道を散歩していると
ハロウィーンパーティの一群が目の前を歩いて行った