2012年12月27日木曜日

地球がまわれば

「地球がまわればパワー100パーセント」
とは、昨日取材で荒井良二さん(大好きな絵本作家)から聞いた
宮城の小学生のことば

ことばことばことば
ことばが大好き

さて、先日のイブのできごと

年明けの写真展に向けてイブの夜も暗室にこもっていた
0時を過ぎ、終電がなくなる!と慌てて暗室を飛び出す
ふわふわのコートを着て大全紙の印画紙を抱えて
新宿の裏通りは暗く、空気は冷たい
その日の朝、深夜まで暗室にこもる風邪気味の私を心配して母は

「そうだわ、いいことを思いついた。あったかい甘酒を買って帰りなさいよ。そうよ、そうしなさいよ。」
「あぁ、自動販売機に売ってる甘酒?」
「そうそう、それがいいわ。ね、そうしなさいね。」
「そうだね。それもいいね。(甘酒は大好きだが、そんなにいいアイディアとも思えない。)」

そんな会話を思い出す
甘酒。でも手がふさがっていて買えないなぁ。
その時
「あれ?帰るの?お酒飲みに行かない?」

びっくりして思わず3センチくらい飛び上がった
だれ?絶対やだ。こわい、たすけて~
という心中を隠し、クールに無視して早足で行き過ぎる私
大通りに出て、タクシーに手を挙げた

タクシーの運転手さんは
「クリスマスなのにお仕事ですか~?」と呑気なもの
「はぁ、そうですねぇ」
クリスマスのお姫様はタクシーで朝帰り

それにしてもこの大荷物を見ながら飲みに行こうとはよく言った
彼は幸せなクリスマスを迎えられただろうか

今日も地球はまわっている
だからパワー100パーセントなのだ