2012年12月7日金曜日

種子



 
 
庭、と呼んでいる、窓の下に広がる敷地に
季節ごとに花が咲く
先日、黄色いコスモスが咲いていたので摘んだ
 
花が枯れた後も葉っぱが生き生きと緑緑(みどりみどり)していて
とても捨てる気になれず、水を替え続けた
 
そしたらいつの間にか種子をたくさん蓄えていた
 
だから捨てられなかったんだな
この花は生きようとして残そうとして
その気をいっぱいに張っていたのだなー
 
最近そういう言葉にならない気配とかタイミングとかを感じるアンテナが強くなってきた
約束に遅れそう!という時も、もしかしたら遅れることが最良のタイミングなのでは?と思って焦らずにいると、相手も遅れると連絡が入ったり、そういうことが多い
単に年を重ねただけ、とも言う
 
この種を春になったら植えよう
黄色いコスモスの咲く庭
遊びに来てね