2014年4月19日土曜日

ばくだん



しゃんしゃんがフィンランドからご帰還されたので、
赤坂で和食を一緒に食べた。
すきっとしたカウンター席で、
お店の方が、きびきび働くのを眺めるともなく眺めながらのお酒は美味しかった。
メニューもシンプル。
その中で、「ばくだん」というのがあった。
「ばくだん?」と問うと
「納豆と、いろいろなお野菜を細かく切ったものを、のりに巻いて食べる」と言う。
「食べにくいかな?」と心配な私に
「食べにくくても食べる」としゃんしゃん。
これが、ねばねばこりこり、そしてのりに巻いて絶妙。


時々我が家の台所で、納豆ときゅうりや古漬けの大根などを刻んで、のりでくるみ、
ねばねばこりこりくるり、ひとりでばくだんしている。


5月には9年ぶり(前回は2005年)の魔女カフェ開催の予定。
魔女パフェを開発中。
魔法をかけちゃうよ。どろんぱ。