2014年4月9日水曜日

清水湯

銭湯の名前で、「清水湯」って、よくある。
お湯が清水ですよ~というアピールかな。
近所の銭湯も、「清水湯」。
お湯は、まあまあ清水です。
たまに、消毒のにおいがします。


昨日は、生後5か月の赤ちゃんが一緒に湯船に入っていました。
赤ちゃん、かわいいーーーー。
すると、常連さんのアイドル、4歳か5歳のももちゃんがお母さんとやってきました。
「赤ちゃん、5か月だって。」とお母さん。
「何歳?」とももちゃん。
「0歳よ。まだ5か月だからね。」
「ふーん。」


しばらく、お母さんに滑り台とか飛行機とかをしてもらいながら、
赤ちゃんのことが気になって仕方がない、ももちゃん。
小さい声でお母さんに
「ももちゃんも、赤ちゃんつくる。」
「ももちゃんもつくるの?そしたら、ママはばあばになっちゃうな。」


赤ちゃんはほんとうにかわいいなー
と、つくづく思うのでした。
赤ちゃんは世界を救う。