2010年6月10日木曜日

見えてるもの見えてないもの


電車ほど人の様子をじっくり観察できる空間はないと思う。
そんなわけで今日もパシャっと撮ってしまった。とてもファッション感覚が確立している女性。
でも写真って面白いのは後で見ると見えてなかったものが写っているということ。
たとえばすぐ隣の女の子の鞄にぶらさがってるのは私の大好きなカメラをモチーフにしたものなのにまるで見えてなかったり。
たとえば目の前のバッグにスイーツのアップリケを見てすかさずシャッターを切ると、その下で手がくまちゃんをさすっているのを私の眼は完全にスルーしている。
だから写真っておもしろいんだな。


今日は晴れのちくもりにわか雨でした。