2010年11月13日土曜日

カルダモンとシナモンロールそして名峰


「カルダモンの殻をむき、中の実を粗く刻む」
と書いてある
シナモンロールを作ろうとしていた
カルダモンて何?と母に聞くと
「シナモンのことじゃない?」いやいやいや
辞書で調べると「香辛料の女王と呼ばれ…」とある
これはきっとなくてはならないのだろうと早速買いに出た
見つけたカルダモンはグリーンの房の中に黒くて固い種がにぎにぎ入っている
強烈な香り これはチャイの香り
フィンランドの定番というシナモンロールが焼けるのを待ちながら
フィンランドの旅行記を読む これ至福の時
幸せが心に満ちる 満月
先週の今頃は翌日谷川岳に向かう準備をしていた
ノリさんとヒロシさんと行く山行きは3回目
人の役割りをツッコミとボケで分けるなら突っ込む人不在の3人組 のはずだった。
谷川岳は見晴らしのいい山で11月頭にも関わらずお天気に恵まれた
頂上に近づくに連れて息が上がる
平坦な道は途中から垂直になり、土から石、そして岩に変わる
巨人の一段かと思えるような階段を上っているとヒロシさんの口から音楽が流れ出した
「ルールールルールー」
ずっこけた私は息を切らしながらも「なんでそんなにメローなの」とさすがに突っ込んだ
先を行くノリさんも「マーチとか行進曲とかの方がいいんじゃない?」
ヒロシさんいわくそれはNHKの「日本の名峰」のテーマ曲だという
その曲が自然と口をついて出てしまった
NHKの「日本の名峰」私は見たことがないしノリさんの家にはテレビがない
でもきっといい番組なんだろうねと納得
それでその番組はいつやってるの?と聞くと
「うんとね、夜すごい遅くか、朝すごい早く」
ノリさんと私は再び「いくらなんでもそのどちらかというのはどちらかわかるでしょう」と突っ込まざるをえなかった
しかし。
シナモンロールも無事焼けて、コーヒーと美味しくいただいた後にふと新聞のテレビ欄を見るとありました「日本の名峰」4:15。
ヒロシさんあなたは正しかった。
4:15。それはまさしく夜すごい遅くて朝すごい早くでありました。
この時間の「日本の名峰」のテーマ曲が歌えるなんてつくづくすごい。