2010年11月18日木曜日

オリオンのベルト

オリオン座が出た

冬の星座だ

もう冬

ビバ冬

オリオン座を春でも夏でも空にいつも探す
春や夏には見えないオリオン座

オリオンの胴体を縁取る4つの星と
真中にオリオンのベルトの穴3つの星


今日は川越のCOEDOビールの工場見学に行った
工場は明らかな目的を持って存在しているだけに無駄なものが一切ない
美しい空間だった

そして樽から無ろ過のビールをいただいた
かりかりと弾ける生命を感じる活きのよさ
ビールとは思えないほど美味しかった

朝霧社長にインタビューをしてあまりのクリアマインドにこちらはぼーっとする
ビールのせいか

午後にもうひとつ撮影をして
夜はタバコジュースのライブ
キレキレのダンスにうねりのギター歌は耳ではなく心臓に突き刺さった

ライブの合間に
一番好きな食べ物がりんごだというサヤカちゃん
エリカちゃんはモモ
私?「納豆。」

確かに納豆は好きだけどなんで納豆と言ったのだろうと思ったら
今日の工場見学のために昨日は発酵食品を食べることが禁止だったのだ
いらない菌を工場に連れて行ってはいけないから
チーズやヨーグルトやキムチや味噌や納豆はだめ パンも発酵してる
そう考えたら食べるものが銀シャリだった
発酵食品が食べられないとどんなに味気ない生活かを知った
だからきっと納豆と言ったのだろう

ライブハウスではガチンコ異種格闘技が繰り広げられ
大音響に耐えられなくなったところで帰路に着く

余韻にぼんやりしながら空を見上げるとオリオン座

なんだかいいことがありそう

うがいをしに洗面台に行くと隣のお風呂から父が
「工場はいいだろ~?」とふやけた声を出した

うん、工場はいいね