2012年2月3日金曜日

鬼は外 福はこちらへ






節分。
東京タワーのそばで取材の後、歩いて帰る。
六本木でガラスケースの中の最後のミルクレープに見惚れて買う。
お店のおばちゃんが「これ最後だから大きめよ」と言う。そんな一言が気分を大きく左右したりする。

歩きながら料理の段取りを考える。
献立は恵方巻き。
かぼちゃと一緒にしいたけを甘辛く煮て、ご飯を炊いて、卵焼きを焼く。

今年の恵方は北北西とコンビニに書いてあったので、北北西を向いて恵方巻きを頬張る。
食べ終わるまで、一言もしゃべってはいけない。
しゃべってはいけない緊張感を持って、頬張る。
あむ。
・・・・・・
なんかいつもと違う。
そうか、しゃべるも何も、今年はしゃべる相手がいない。
いつもは、恵方巻きを頬張っている最中に何かと父が話しかけてきて困るのだった。
こんなときに人は一人を感じるんだな~と思いながら黙々と食べ進める。

デザートは紅茶とミルクレープ。
特大サイズのミルクレープを食べながら「これで歩いて消費したカロリーは帳消しだな」と一人思う。

福は内、鬼は外。福は内。