2012年2月1日水曜日

ミナさんの写真を撮った!


バンザイ!
今日はミナさんの写真を撮った!
ミナさんは私の隣人。
共同の洗濯場で洗濯をしているところを撮った。
いやがられるかなーと思ったけど
急いで部屋に戻ってカメラを取って
「撮っていい?」と言いながら もうシャッターを押していた。
そしたらミナさん
「こんな暗いところで撮れる?こんな格好でいいの?ありがとう。」
と言ってくれた。
うれしい。
春に引っ越して来て以来、撮りたくて撮りたくてずっとこの機会を待っていたから。
神様ありがとう。

ミナさんはここに30年住んでいる。
いつも着物を着てる。
洗濯場で一緒になると
「北風が寒いよね~。最初にここに越して来た時はびっくりしたよ。でも寒い寒いって言いながら30年も住んでんだからね~。」
ミナさんの30年前を想像してみる。
私の30年後も想像してみる。